だからずっと離れられないんだ

人見知りでお調子者なアイドルが好きな女による壁打ちブログ

知念侑李さんの「離さないで」について真剣に向き合ってみた

知念侑李さんの『離さないで』は天才だと思う。


クランメリアという曲はアーティスティックな楽曲でありつつ粘度と湿度が高く、歌詞もさることながら複雑に上下し合うメロディーが複雑な女性の心の内を表しているようで、正直めちゃめちゃヘビィ。重い。重いし仄暗いし、妖艶さに振り切っているが故に甘さもくどい(褒めてます)(超お洒落だということは大前提として)


そんな楽曲の中で、唯一の台詞パートを任されたのが何を隠そう我らが自軍の末っ子ばぶちゃん、知念侑李さん。

その時点でなかなかしんどい。グループ随一の色っぽい楽曲の唯一の台詞パートを担うのが、パブリックイメージでは妖艶さとはかけ離れた末っ子。しんどい。
もちろんオタクはアラサーとなった知念さんのそこはかとない色気に気づいてはいるものの、ドストレートに浴びることはまだまだ少ないから耐性がない。しんどい。

その上与えられた台詞が『離さないで』というなんともねちっこく、面倒くさく、下手したら安っぽくなりがちな愛を求める女性のテンプレワード。
この楽曲においては、他のどんな言葉よりもぴったりハマるワードだけど、表現方法を間違えたら楽曲の世界観がガラリと変わるだろうなとも思えるギリギリのラインを攻めたワード。


ただ、知念侑李さんはそのシンプルかつ難しいワードを完璧に表現した。
有無を言わさない完璧で見事な『離さないで』は、多分知念さんだからこそ表現できたものだと思う。


まずデフォルトの『離さないで』には、言い捨てるような語尾の吐き出し方に、隠し切れない寂しさと、自立した強い人間がようやく見せた弱さを感じた。
この楽曲の主人公像は“汚れた不条理な世界で真実の愛を探し続ける妖艶な女性”とあるように、本当の愛を探し求める大人の女性。バックグラウンドはそれぞれの解釈によるだろうけど、それなりに経験値もあるんだろうなとわたしは解釈した上で、それでもなお疑いようのない本当の愛には出逢えていないのかなと受け取った。
そんな女性が縋るように吐き出した本音が『離さないで』なんだろう。


知念さんの、ハスキーでありつつも少年っぽさを残した声色は、そのアンバランスさも相まって非常に『離さないで』と吐き出した主人公の真意を的確に表現しているなと心が震えた。音源を聴くたびに毎回勘弁してくれ……と頭を抱えたくなる。こんなの、真実の愛に出逢わせたくなっちゃうじゃんか。


ただ知念さんの凄さはここからだった。


15周年のアニバーサリーツアーでまさかのセトリ入り。クランメリア大復活。信じられない。夢かと思った。オタク人気が高いのは周知の事実だったけど、数ある楽曲の中からまさかアニバーサリーで披露されるとは。


イントロにアレンジが加えられたものの、スタンドマイク一本としなやかに誘うような大胆でキレのあるダンスはそのままに、圧倒的な歌唱力で披露されたクランメリア。
知念さんの放つ『離さないで』に誰もが張り裂けそうな胸の高鳴りを覚えつつ、いよいよラスサビ前。

知念侑李さんは、大幅なアレンジをかましてきたのだ。
音源通りのFab!で見せたデフォルトパターンではなく、語尾を上げてきたのだ。


縋るような、甘えるような、請うような、祈るような、庇護欲を掻き立てられる『離さないで…?』という台詞は、わたしの心に大いに突き刺さった。
デフォルトよりも、もっとシンプルにただ離れたくない、そばにいたいという気持ちを感じられた。
湿り気は比較的抑えめでありながらも掠れたような声が切なさを増幅させていて、色気がありつつ幼くて危うい雰囲気は間違いなく知念さんにしか出せない。というか、知念さんの魅力の一つである“ギャップ”が成せる技だと思う。


マイクを抱えるように放つ姿には、マイクに縋ることで立っていられるかのような弱さも感じて、より一層楽曲の世界観が広がった気がした。
また、毎公演少しずつ語尾の上がり具合や懇願度が変化したのも非常に良かった。どうにかこうにか大金を積み全公演分の『離さないで…?』集を手に入れることはできないものだろうか。


色気に振り切るわけでもなく、可愛さや儚さを残したまま、それでもやっぱりどうしたって抗えない魔性を秘めた『離さないで…?』は、多分一生わたしの呪いとなり続ける。
わたしが知念侑李さんの魅力に取り憑かれて離れられないように。



そんなクランメリアが収録された『Hey! Say! JUMP 15th Anniversary LIVE TOUR 2022-2023』がいよいよ7月12日に発売となります。
なんとクランメリアのマルチソロアングルも通常盤に特典として収録されています。誰だよクランメリアのソロアングル入れようとしたやつ。天才かよ。金一封もしくは今年度の夏冬ボーナス5倍にしてあげてください。